海外デジタル政策ログ

海外のデジタル政策を気まぐれに観察するブログです。元「丸の内OLの気まぐれGovTech日記」です。

MENU

【英国】政府、GOV.UK PaaSの廃止を発表

英国政府が、GOV.UK PaaSの廃止をブログにて発表したようですね。

PaaS、SaaS、Gov.UK

ブログ中の挿絵

(和訳)

GDSは、政府の他の部門が優れたデジタルサービスをよりシンプル、簡単、迅速に構築できるようなプラットフォーム製品のサポートと構築に尽力しています。これは、GOV.UK Notify、GOV.UK Pay、GOV.UK Design System、Prototype Kitへの投資を継続することと、新しい製品GOV.UK Formsなどの新しいプラットフォームを構築することを意味しています。

またGDSでは、成長マインドセットで運営する必要があります。これは、常に市場を評価し、私たちの製品やサービスがニーズを満たし、利用が拡大していることを確認することを意味します。私たちの成長戦略は、当然ながら利益を上げることではありません。私たちは政府の中心にいる小さなチームであり、私たちの人材と資金を、最大のリーチとインパクトを持つサービスに集中させる必要があるのです。

GOV.UK PaaSは、公共機関がインフラを心配することなく、迅速かつ安全にデジタルサービスをホストできるように、2015年に設立されました。しかし、技術分野では7年というのは長い時間であり、状況は変化しています。大手クラウドプロバイダー(AWS、Azure、GCPなど)は、その技術を向上させ、デジタルチームにとっての参入障壁を下げました。同じ期間に、各部門はより優れた、より専門的な社内クラウドエンジニアリング能力を構築し、Kubernetesベースのアーキテクチャを中心に(大まかに)クラスタリングを行っている。

GOV.UK PaaS は、私たちの他のプラットフォーム製品のような急速かつ継続的な成長を遂げておらず、現在、大規模な技術アーキテクチャの変更に多額の投資を行うか、製品を廃止するという難しい決断を迫られる段階に来ています。私たちは後者を選択し、GOV.UK PaaSは今後18ヶ月の間に廃止される予定です。

これと並行して、私たちはCentral Digital & Data Officeと共同で、政府全体のCTO(Chief Technology Officer)と協力して、将来のセントラル・ホスティング・オファーはどうあるべきかを理解するための作業を開始しています。何もしないことから、再利用可能な設定・管理コンポーネント(GOV.UK Design Systemに似ているが、安全なクラウドホスティング用)のセットを作成し、別のアーキテクチャを使用して新しいPaaS v2を構築することまで、選択肢は多岐にわたっています。

私たちは、2015年の立ち上げ以来、GOV.UK PaaSで行われた作業を当然ながら誇りに思っています。このサービスを構築し、運営しているチームは、情熱的で、献身的で、非常に優秀です。当時は正しい製品でした。私たちのウェブホスティングサービスは、60以上の省庁や自治体が172のデジタルサービスをサポートできるようになりました。

稼働率は99.95%で、7年間で1度だけ大きな事故がありました。これは、テナントが1日に122回以上サービスを展開し、3,200のアプリケーションで構成されている間のことです。

コロナウイルス(COVID-19)の大流行が始まったとき、GOV.UK PaaSは新しいサービスの迅速な立ち上げを支援しました。また、GOV.UK Notifyは、メッセージ量の増加に対応するための迅速な拡張を可能にし、1秒間に平均400通、ピーク時には1日に1500万通のメッセージを送信できるようになりました。

GOV.UK PaaSは、素晴らしいチームに率いられた素晴らしい製品でした。現在は、廃止プロセスを通じてテナントをサポートし、この分野での将来を考えることに重点を置いています。

 

 

★英国に関する他の記事はこちら