海外デジタル政策ログ

海外のデジタル政策を気まぐれに観察するブログです。元「丸の内OLの気まぐれGovTech日記」です。

MENU

【EU】「欧州イノベーション・スコアボード」の2022年版を発表

欧州委員会(EC)が、「欧州イノベーション・スコアボード」の2022年版をリリースしたようですね。この文書は、EUの加盟国と周辺国の人的資源等のイノベーションに関する各種指標を明示化し、各国の強みを比較分析したものです。

EU加盟各国が、自国のイノベーションにおける長所と短所を自己評価し、課題を特定するのに役立たせることが目的としています。

公共分野とは直接関係がないかもしれませんが、目に留まったので読んでみました。

 

(概要和訳)

2015年以降、EU全体及び大体の加盟国において、イノベーション指標が向上しています。パフォーマンスが最も上昇したのは、キプロスエストニアギリシャです。クロアチアポーランドの2つのエマージング・イノベーターでは、イノベーション・パフォーマンスがEU平均よりも速く成長しています。

(press一部和訳)

欧州委員会は本日「欧州イノベーション・スコアボード」の2022年版を発表し、EUイノベーション・パフォーマンスが2015年以降約10%伸びていることを明らかにしました。2021年と比較して、2022年のイノベーション・パフォーマンスは、19の加盟国で改善し、8つの加盟国で低下しました。EUの平均と比較すると、オーストラリア、カナダ、韓国、米国といった世界の競合国は、引き続きEUに対してパフォーマンスの優位性を持っています。とはいえ、EUはこれらの国とのパフォーマンスの差を縮め、2021年以降、日本を上回っています。

主な調査結果
加盟国はイノベーションスコアに基づき、4つのグループに分類されます。

  • イノベーション・リーダー(EU平均の125%以上)
  • 強力なイノベーター(EU平均の100%以上125%未満)
  • 中程度のイノベーター(EU平均の70%以上100%未満)
  • 新興のイノベーター(EU平均の70%未満)

スウェーデンは、引き続きEUで最も優れた業績を上げています。その他のイノベーション・リーダーは、ベルギー、デンマーク、オランダ、フィンランドです。

EUイノベーション格差は依然として残っています。同じパフォーマンスのグループは地理的に集中する傾向があり、イノベーションリーダーと殆どの強力なイノベーターは北欧と西ヨーロッパに、中程度のイノベーターと新興のイノベーターの殆どは南欧と東ヨーロッパに位置しています。

EUは、2015年から2022年の間に、中国を除くすべての世界の競合相手に対して相対的な地位を向上させました。その結果、EUは、オーストラリア・カナダ・韓国・米国とのイノベーション・パフォーマンスの格差をいくらか縮めました。韓国は、選択されたグローバルな競争相手の中で、引き続き最も革新的な国です。

今年の欧州イノベーションスコアボードは2021年版と同じ指標の枠組みに基づいており、研究体制、企業の研究開発投資、情報技術の活用など12次元に分類された32の指標から構成されています。

★EUに関する他の記事はこちら

★調査レポートに関する他の記事はこちら