海外デジタル政策ログ

海外のデジタル政策を気まぐれに観察するブログです。元「丸の内OLの気まぐれGovTech日記」です。

MENU

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【米国】防総省、「責任あるAI戦略」発表

米国防総省が、「責任あるAI戦略」を発表したようですね。DoDは毎年AI戦略を発表していますが、その2022年版ですね。 U.S Department of Defense 2022/6/22 U.S. DEPARTMENT OF DEFENSE RESPONSIBLE ARTIFICIAL INTELLIGENCE STRATEGY AND IMPLEMENTATION PA…

【英国】国防省、AI戦略を発表

英国国防省が、AI戦略を発表したようですね。 序文では、ウクライナ侵攻を受け、最先端技術の進歩を利用することで戦略的優位性を保つ必要があることが書かれています。それを踏まえ、本戦略は同省がどのようにAIを導入・活用し、「AI対応」の組織に変え最先…

【英国】保険社会福祉省、医療分野のデータ戦略を発表

英国の保険社会福祉省(DHSC)が、医療分野のデータ戦略を発表したようですね。 DHSC(Department of Health and Social Care) 2022/6/13 www.gov.uk press サジッド・ジャビット大臣のスピーチ (プレス和訳) この戦略は、安全、信頼、透明な方法で国民の…

【英国】デジタル戦略発表

英国のDCMS(デジタル・文化・メディア・スポーツ省)がデジタル戦略を発表したようですね。先日発表されたデンマークのデジタル戦略と少し毛色が似ているような気がしなくもありません。 【DCMSについて】 (和訳) 英国の発展を促進し、生活を豊かにし、英…

【ドイツ】議会、自動運転のレベル4走行に関する政令を承認

ドイツ連邦参議院(上院)が、「自動運転車両の認可及び走行に関する政令」を承認したようですね。 これにより、ドイツは自動運転のレベル4走行に関する法的枠組を構築した世界初の国家となります。ただ色々と条件付きのようで、この条件を読んでいて納得す…

【英国】デジタルとデータに関する2025年までのロードマップを

英国のCDDO(Central Data Digital Office)が、「デジタルとデータのロードマップ(2022年~2025年)」を発表したようですね。CDDOが2021年4月に設立されたことを受け、2025年までの変革に向けて組織としての方向性を示したもののようです。 【CDDOについて…

【EU】子供のインターネットリテラシーを向上するための戦略を公表

EU

EC(欧州委員会)が、「子供のより良いインターネット使用のための欧州新戦略(BIK+)」を公表したようですね。2012年に最初のBIK+が策定されましたが、2021年3月に子供の権利に関する初の包括的なEU戦略を採択したことを受け改訂版を作成したようです。 EC…