海外デジタル政策ログ

海外のデジタル政策を気まぐれに観察するブログです。元「丸の内OLの気まぐれGovTech日記」です。

MENU

【英国】保険社会福祉省、医療分野のデータ戦略を発表

英国の保険社会福祉省(DHSC)が、医療分野のデータ戦略を発表したようですね。

 

(プレス和訳)

この戦略は、安全、信頼、透明な方法で国民の健康とケアを改善するためのデータの活用方法に関する、保健社会福祉国務長官のビジョンを示しています。

本戦略は、以下2点を実現します:

  • 高品質で容易に入手可能なデータに支えられた医療・介護システムを保有するという最終目標に向け、システムにおける現在の文化的、行動的、構造的な障壁に対処するための包括的なストーリーと行動計画を提供
  • 患者、サービス利用者、医療・介護システムの利益のために、どのようにデータを最もよく活用できるかについて、次のステップの議論を開始

本戦略は保健医療を分権政策としているため英国のみを対象としていますが、分権行政機関(スコットランド)との協力関係を継続するという政府のコミットメントも示しています。

また本戦略は、完全かつオープンなエンゲージメントを可能にするため、2021年6月にドラフト形式で発表されました。この期間中に寄せられたフィードバックが、この戦略の最終版に反映されています。

 

★英国に関する他の記事はこちら