海外デジタル政策ログ

海外のデジタル政策を気まぐれに観察するブログです。元「丸の内OLの気まぐれGovTech日記」です。

MENU

【英国】CCAV、自動運転車に係る計画「コネクテッド&オートメーテッド モビリティ2025」公表

英国のCCAVが、自動運転車に係る計画「コネクテッド&オートメーテッド モビリティ2025~英国における自動運転車導入の利点~」を公表したようですね。

自動運転、モビリティ

(press和訳)

本書は、社会的・経済的利益をもたらす自動運転車の安全な普及を支援するための政府のアプローチを説明するものである。

これには、以下に対する政府の回答が含まれている。

  • イングランド及びウェールズの法律委員会とスコットランドの法律委員会が実施した自動運転車に関する法律のレビュー
  • 英国のコネクテッド・モビリティおよび自動運転モビリティ分野の将来に関する証拠収集の呼びかけ

これは、安全な自動運転車のための新しい法的枠組みを約束するものである。この新しい枠組みは、安全性を確保しつつ、イノベーションを可能にするものである。

 

以下部分的に和訳しました。

 

(モビリティの未来に向けた9つの重要な原則:都市戦略)

政府はすでに、将来の交通に関するビジョンを定義し、移動手段における大きな変化の機会を活用し、予期せぬ結果を軽減する方法を示す9つの原則を定めている。

貨物、旅客、サービスのための都市型モビリティの革新を促進する上で、政府のアプローチは、可能な限り以下の原則に裏打ちされたものとする。

  1. 新しい輸送手段と新しいモビリティサービスは、設計上安全でなければならない。
  2. モビリティにおけるイノベーションの恩恵は、英国の全地域と社会のすべての層が享受できるものでなければならない。
  3. 歩行、自転車、アクティブ・トラベルは、都市の短距離移動のための最良の選択肢であり続けなければならない。
  4. 大量輸送は効率的な交通システムの基本であり続けなければならない。
  5. 新しいモビリティサービスがゼロエミッションへの移行をリードしなければならない。
  6. モビリティの革新は、限られた道路空間をより効率的に利用することで、渋滞の解消に貢献しなければならない。 例えば、乗り物の共有、占有率の向上、貨物の集約化などである。
  7. モビリティの市場は、イノベーションを刺激し、消費者に最良の取引をするために、オープンでなければならない。
  8. 新しいモビリティサービスは、公共交通機関、民間交通機関、複数の交通手段を組み合わせた統合交通システムの一部として運用されるように設計されなければならない。
  9. 新しいモビリティサービスからのデータは、適切な場合には、以下のように共有されなけれ ばならない。交通システムの選択と運用を改善する

 

(政府によるCAMの2025年ビジョン)
2025年までに、英国は自動運転車の配備を開始し、人や物の移動方法を改善し、本技術の初期の商業市場を創出する。
この市場は、包括的な規制、法律、安全の枠組みによって可能となり、英国の強力なサプライチェーンと技能基盤に支えられ、企業や一般市民が同様に自信を持って利用できるようになる。

 

 

★英国に関する他の記事はこちら